絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2024年08月07日(水)

大好きな曲にのせておくります~美和斎場にて~

開催地:平安会館 美和斎場

いつも平安会館スタッフ絆のブログをご覧いただきましてありがとうございます。
こちらのブログをご覧いただき、大変参考になったとのお声をいただくこともできました。

まずは、平安会館スタッフ絆のブログにご承諾をいただけました皆さま方に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
ぜひ多くの皆さまのご参考に、そして、大切な時をいつまでも記憶に残していただければとの思いで平安会館スタッフが「絆ブログ」をアップさせていただいておりますので、今後もたくさんの方のお役に立てる情報提供ができればと思っております。

本日ご紹介させていただきますご葬儀式は、平安会館 美和斎場にてお手伝いさせていただきました葬家様でございます。

お選びいただきました祭壇並びにご遺影の背景など大変印象的で、ぜひご葬儀についてお悩みの皆さまにご参考にしていただければ幸いでございます。
お花が非常にお好きだったのことで、故人様のイメージを大切に選ばれた祭壇は、「愛~真実の愛~」でございます。

そして、ご遺影の背景にお選びいただきました背景は、お花が好きな故人様を第一にお考えになった喪主様がこれだ!とすぐに決まった花畑の背景でした。

祭壇とともにご遺影の準備も整い、祭壇内に映し出した際には、喪主様からも「わぁ、やっぱりこれでよかった!イメージにピッタリだ!」とお言葉をいただきました。

私も立ち会わせていただき、式場後方から、本当に故人様が花畑の中におみえになるようでした。

 
また、皆さま方からのお花や果物などは、祭壇とのバランスなど考えた上で、皆さま方がご相談してご注文いただき、ご遺族・ご親族の皆さまが故人様を第一にお考えになられていることが非常に伝わり、皆さまの中心におられるのが、故人様であることがお手伝いさせていただく私自身もとても強く感じ、お手伝いさせていただけるご縁に感謝の思いでいっぱいとなりました。
お花の色彩や雰囲気も非常に良いと喪主様にもお言葉をいただくことができ、大変うれしく思いました。
お通夜式開式でございます。
故人様のお人柄は大変良く、お孫様からも「こんな良い人はいない!」と言われる程で、何よりご夫婦仲も良く、毎日お気に入りの喫茶店にご夫婦でモーニングに出かけたり、大好きな歌手の曲をおふたりで毎日のように携帯から聞いていたそうです。

そのため、式場内のお席配置も、どのお席の方も故人様をお偲びいただけるように、そして何よりも故人様からお越しいただいた皆さま方のお姿がしっかりとみていただけるような配置とさせていただきました。
そして、お選びいただきました祭壇コース「愛」には、エレクトーン奏者のご用意がございます。
大切な方の人生を振り返り、そしてこれから先も大切な方との思い出を紡ぐべく、生演奏をさせていただきます。

生演奏は非常に味わい深く、大変ご好評をいただいております。

エレクトーン奏者より、喪主様やご遺族様にご挨拶とともに、曲調などご希望がないかどうかや、こちらからも故人様にあわせた曲のご提案をさせていただきます。
今回ご挨拶させていただきました際には、ご夫婦ともに毎日の日課として楽しんでみえた歌手の方のお話を聞かせていただいたとのことでした。

エレクトーン奏者も、私たち平安会館スタッフでございます。
何とか、その想いに応えたいと色々な楽曲集を調べてみることとなりました。

そんな、大切な方との思い出をお伺いできたことだけでも私はたちは大変うれしく思います。
当日のご葬儀式のご様子でございます。
そして、お通夜にお伺いしたお話をもとに、エレクトーン奏者が大好きな思い出の曲の楽譜をご用意し、喪主様や連れ合い様にご葬儀式前にお話をすると大変喜んでいただけました。
そして、エレクトーンが献奏されると、連れ合い様が今まで歩んでこられた人生を振り返りながら涙され、お別れの際には「ふたりで毎日欠かさず携帯から大好きな曲を聞いていたことが思い出されて…本当に感無量で幸せでした…」とのお言葉をいただいた際には、私たちスタッフも熱くこみ上げるものがありました。
私からは、大好きな曲と同様に、毎日のように通っていたお気に入りの喫茶店があったとのことで、その喫茶店のモーニングに見立てた「モーニングセット」をご用意させていただきました。

そして、甘いものやスタバなども大好きだった故人様のためにお孫様たちからスタバコーヒーをご用意させていただき、皆さまにてメッセージを添えてお供えいただきました。


 
お別れのお時間もしっかりとお取りし、大好きな曲を聴きながら、大好きなコーヒーを楽しんでいただきながら、ご遺族・ご親族の皆さま方のお気持ちが届きますように…との思いでお手伝いさせていただきました。
そして、何よりも大変忙しくされ、お疲れのところにもかかわらず、最後まで明るく気丈に接していただきました喪主様には心からの感謝の思いでございます。

たくさんの方にお越しいただいた中で皆さま方にご挨拶などでも多忙の中、常に皆さまを気遣いながらの対応には頭の下がる思いでございました。

そして、ご葬儀式当日の喪主様のご挨拶の中で、「父の子に生まれてよかった」とお話しされたお姿が非常に印象的でございました。

まだまだお疲れの出るところではあると思いますので、お体には十分お気をつけてお過ごしくださいませ。

お手伝いさせていただけましたご縁に感謝申し上げます。

平安会館 美和斎場 佐藤

過去の記事

すべての記事