絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2024年07月29日(月)

孫を大切に思う気持ちに感謝します

開催地:平安会館 祖父江斎場

いつも平安会館 スタッフ 絆のブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

蒸し暑い日々が続きますが、皆さまどのような対策をして日々お過ごしでしょうか。
エアコンを上手に活用することが近年ではニュースでも取り上げられる時代のため、
どうか皆さまもご無理なさらず活用し、暑さと上手に過ごしていきましょう。

本日は、自分よりも孫の為にと常にお話をされていたお優しいお人柄の故人様の思いも組んだご葬儀をお手伝いさせていただきましたので、ぜひご紹介させていただきます。
「派手でなくていい、シンプルに」、そして、「自分にかかる費用があれば全て孫の為に」と生前より常にお話をされていた故人様のご要望で、本当に近しい方々で、ロビーのスペースを活用したお式のお手伝いをさせていただきました。
残されたご遺族様から故人様へのお気持ちや思いがあり、祭壇はシンプルなものをお選びいただき、皆さま方からは「フラワーベット」という花飾りをご用意いただきました。
故人様の思いを大切にしつつ、故人様への感謝の思いなども伝えるべくご用意されました。

そんな願いのこもった祭壇を、お式前にご確認いただき、非常にまとまりのある温かな雰囲気に包まれた式場となり、ご遺族様にも大変喜んでいただけました。



 
中でも、「フラワーベット」は大変ご好評をいただき、お手向けのお花としてもご用意できるため皆様方にも大変お勧めな花飾りです。

そしてご開式でございます。
 
近しい方だけでの式となり、それぞれ皆様方が思い思いに故人様をお偲びいただいていました。
故人様への花束をお柩に添えさせていただき、お別れの時間へと進めてまいります。
皆さまでお気持ちを込めて折っていただいた鶴と大好きなお酒をお供えいただき、私からはお酒に合うお刺身や日本酒にも合う酢の物をご用意させていただきました。
そして、故人様は定年後、野球の審判なども行ったり、スポーツもお好きだったとの事で、折り紙にて野球グッズもお手向けさせていただきました。
皆さまにも喜んでいただき、大変うれしく思います。

お別れの時間には、大好きなお酒を皆様の手でお手向けいただき、自然と故人様との思い出を皆さまでお話をされている姿に、とても人を愛し、愛された方なのだなと感じさせていただくことができました。

私たちは二日間だけのお付き合いではありますが、故人様の人となりを伺うことができ、本当に大切な時を共にさせていただいているのだと改めて感じさせていただけました。

お疲れのところでもご一緒にお写真をお撮りいただきました喪主様に感謝申し上げます。
また、ご遺族皆さまが大変仲が良く心に残るお時間を共にさせていただけましたことに深く感謝申し上げます。

お疲れのでるところではあるかと思いますが、皆さま方どうかご自愛くださいませ。


平安会館 祖父江斎場 佐藤

過去の記事

すべての記事