絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2024年06月13日(木)

大好きな花々に囲まれて…~津島斎場~

開催地:平安会館 津島斎場

いつも平安会館スタッフ絆ブログをご覧いただきありがとうございます。

先日、津島斎場にてお手伝いさせていただきました通夜・ご葬儀の様子をご紹介させていただきます。

故人様は大変お花が大好きでご自宅でも色々な品種のお花を育ててみえたとお伺いいたしました。

そして、その中でももうすぐ見頃を迎える”アナベル”という紫陽花が大変きれいでお好きだったとの事でした。

そのため、白木祭壇により華やかな印象を与える胡蝶蘭の「極み飾り」など多くの花でご用意いただきました。このブログをご覧になられている方の中にも、いつかの為にと祭壇をご検討されている方がみえれば、非常に参考にしていただける素敵なお飾りです。

ご遺影についてもお好きであった紫陽花の背景をご選択いただき、お越しいただいた皆様も笑みをこぼされ故人様をお近くに感じていただけたご様子でした。
担当させていただいたご縁で何かお手伝いさせていただければと思い、私からはペーパーフラワーで作成した紫陽花”アナベル”をお供えさせていただきました。さらに野球観戦もお好きで、中でも中日ドラゴンズのファンでいらしたということでしたので、これからも何度でも楽しんでいただければと思い、野球観戦チケットを作成し、お手向けさせていただきました。

 
何よりも印象的であったのは、ご遺族ご親族様皆様方の仲の良さ、さらにはお二人のご夫婦愛の深さです。故人様をお偲びいただく時間もご夫婦だからこその会話や思い出話を振り返っておられました。花々で囲まれた式場内が多くの愛に満ち溢れていました。

ご遺族ご親族の皆様方2日間大変お疲れ様でございました。

お疲れのでるところかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。

お手伝いさせていただきましたご縁に心より感謝申し上げます。

平安会館 佐藤

過去の記事

すべての記事