絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2023年04月12日(水)

様々なご縁が巡りあい・・・本当にありがとうございます

開催地:平安会館 美和斎場

平安会館のブログをご覧いただき 誠にありがとうございます

今回「平安会館 美和斎場」にてお葬儀を担当いたしました。この会館は名鉄津島線「木田駅」から歩いて1分ほどのところにあり、あま市役所へも車で3分ほどのとても立地が良い場所にあります。故人様はとても几帳面で何事にもまっすぐな性格。ときにはそそっかし一面を持っていたそうです。家族の方と同様に周りの方々にも優しく接する人だったそうです。そんな故人様を顧みていただき花祭壇「真珠」をお選びいただきました。花祭壇の色目も故人様がお好きだった「紫色」をメインにご用意しました。また、お花畑に囲まれている雰囲気を出すように祭壇の横に胡蝶蘭のお花もご用意いただきました。お花に囲まれて故人様はとても喜ばれたに違いありません。優しい音色とともに故人様をお見送りする「献奏曲」をエレクトーンで奏でました。優しい曲が織りなす温もり・・・それぞれの想い・・・そんな感情が一体となったお葬儀でした。
故人様とご住職様は旧知の中とのことで、通夜式から葬儀式の厳粛なる作法は いつも以上に丁寧にされておりました。方鉢(かたはち)とよばれる寺院4名様でのお勤めでした。葬儀式の最中に「奠湯・奠茶(てんとう・てんさ)の儀式」を行いました。右側には砂糖湯(生涯の疲れをほぐして頂く)、左側には抹茶(これからの旅立ちが無病息災でありますように)をご用意し故人様へお手向けする作法です。昨今なかなかお目見えできる儀式ではないので とても貴重な体験でした。
今回のお葬儀は、ここでは書ききれないほど、色々な方とご縁があったお葬儀でした。故人様の生前の功徳がさまざまな人と人とを巡り合わせたのではないでしょうか。そんな心温まる家族葬でございました。

ご家族の方におかれましては、とてもお疲れ様でございました。最愛のご家族とのお別れの寂しさはいかばかりかとお察し申し上げます。

今回「平安会館 美和斎場」でお手伝いできたこと とても感謝しております。ありがとうございます。どうか体調を崩さぬようお身体には十分お気を付けくださいませ。

平安会館 美和斎場 吉田雄彦

過去の記事

すべての記事