絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年11月20日(土)

夫婦になれた幸せを噛みしめて

開催地:

朝夕の寒さが身に染みる季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

平安会館の森島ともうします。

先日平安会館祖父江斎場にてお手伝いさせていただきましたご葬儀のご紹介をいたします。

祭壇のお写真でございます。

白木祭壇を用いた「縁(えにし)」というお飾りをお選びいただき、祭壇両側の胡蝶蘭で式場はより一層華やかになりました。

ご家族想いでいらっしゃった故人様。ご遺影も、そんなお人柄が伝わってくるような笑顔の素敵なお写真です。

ご開式前には、ご用意いただいた思い出のお写真をスクリーンに映し、皆様にご覧いただきました。

写真がうつりかわるたび、皆様から「これはあそこへ行ったときのだね」「お父さんとカラオケでデュエットしてたんだ」と、それぞれのお写真からたくさんの思い出話が聞こえてきました。

喪主であるご主人様からも様々なエピソードをお聞かせいただき、奥様のことを本当に大切に想っていらっしゃるんだなと、私まで心が温かくなりました。

 

お通夜式の様子です。

 

ご葬儀式当日、故人様と一緒に召しあがる最後のお食事でございます。同じお食事を奥様の分もご用意いただきました。

祭壇のそばには、たくさんの折り鶴と故人様へのメッセージが添えられています。

ご葬儀式の様子です。

ご出棺前、最後のお別れの儀でございます。

皆様にはお柩の中にたくさんのお花、お供え物を手向けていただきました。

私どもからは、お好きなカラオケをこれからも楽しんでいただけますようにと、お柩に入れていただける素材で作ったマイクをお供えさせていただきました。

 

火葬場からお戻りいただいた後の、還骨・繰り上げ初七日の法要でございます。

お通夜・ご葬儀と二日間大変お疲れ様でございました。

ご葬儀開式前には、祭壇の前で喪主様とお写真を撮らせていただきました。右側が担当の森島です。

喪主様をはじめ、ご親族の皆様には本当に温かく接していただきました。ありがとうございます。

そして、お悲しみのなかにも皆様の故人様への温かな想いのつまった、そんなお式であったと感じています。ご葬儀という場ではございましたが、お手伝いをさせていただきましたご縁に心より感謝申しあげます。

 

ご心配なことがありましたら、いつでも平安会館にご連絡ください。

これから冬へ向けてさらに寒さが厳しくなってまいります。風邪など体調崩されませんよう、皆様どうぞご自愛くださいませ。

 

平安会館 祖父江斎場 森島 愛

過去の記事

すべての記事