絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2021年02月16日(火)

大好きなバラとひまわりに囲まれて

開催地:平安会館 一宮中央斎場

平安会館の後藤でございます。

冷たい風が身に染み、寒さがより一層増してくる2月のある日、25歳の若さで空の彼方へと旅立たれた女性のご葬儀のお手伝いをさせていただきました。

故人様は、昨年6月に急性白血病の診断を受け闘病生活を送っておりました。闘病生活も半年ほど過ぎた1月のある日、故人様のおばあ様からご相談をお受けしました。

 

故人様のご希望は…

・遺影写真の周りをひまわりとオレンジ色の花で飾ってほしい

・青いバラと白いバラを柩に入れてほしい

・エピローグドレスに着替えて旅立ちたい

とのことでした。

 

祭壇のお写真でございます。ご遺影写真の両脇には、お柩へとお入れする青と白のバラを飾らせていただきました。そしてお写真の下とお柩の周りをオレンジの花とたくさんのひまわりで飾らせていただきました。

 

ご納棺の際に、生前ご準備されておりましたエピローグドレスを着させていただきました。通夜式の前後、告別式の前には、お柩の蓋をお取りして多くの方にそのドレスも見ていただきました。

通夜式の前にも、通夜式が終わった後も、そして告別式にも、大変多くの方が故人様のとの最後のお別れにお見えになりました。多くの方々に愛されたであろう生前のお姿が偲ばれました。

 

式場の傍らには、故人様のアルバムをはじめとした故人様の思い出の品をお飾りしました。ご参列の多くの方がご覧になり、在りし日の故人様を思い出しいろいろな話をされておりました。

 

 

ご出棺前、故人様の生前のご希望の通りにお顔の周りを白と青のバラの花でお飾りいただきました。そしてお体の上に、たくさんのひまわりの花をお手向けいただきました。

二日間気丈に振る舞っておみえだったお父様も、この時ばかりは溢れ出る涙をこらえることはできませんでした。

 

 

ご遺族の皆様

まだまだ、別れの悲しみの癒えぬままお過ごしのことと思います。暫くは寒い日も続くかと思われます。くれぐれもお身体を大切にご自愛くださいますようお祈り申し上げます。

 

平安会館小牧味岡斎場 後藤洋介

過去の記事

すべての記事