絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年08月24日(月)

いつまでも変わらぬ愛で

開催地:

強い日差しの続く日が続いております。

皆様お元気でしょうか。

こんにちは、平安会館の照井と申します。

この度、今伊勢斎場にて大切なご葬儀のお手伝いをさせていただきましたので、その様子をお伝えします。

祭壇の様子です。こちらは「真心」という昔ながらの白木祭壇を利用した飾りでございます。実は故人様の旦那様も以前こちらの今伊勢斎場にてお送りいたしました。そちらの様子は中村のブログにてご覧いただけますのでよろしければどうぞ。

皆様に折っていただきました折り鶴の数々と、お花が好きだったお母さまにお花の種をお飾りいたしました。マリーゴールドの花言葉は「変わらぬ愛」。その愛情が、どうかご家族様の胸にいつまでも……。

お通夜の様子です。皆様に正信偈のお勤めをあげていただきました。

昨今の感染症の影響を考慮し、式中はソーシャルディスタンスとして椅子と椅子の間を空けております。

喪主様よりご挨拶でございます。

お母様との思い出をお聞きして作成しました会葬礼状。こちらを思い出の写真や音楽とともにお母さまへの「ラストレター」として上映いたしました。

思い出の写真を見ながら、話のはずむ親族様の姿も見られました。

ご葬儀の日に皆様と同じお食事をお母様にもご用意いただき、お供えいたしました。

また、夫婦でよく喫茶店のモーニングを楽しんでいらっしゃったとお聞きしましたので、お母様のトーストと、お父様の小倉トーストのモーニングセットをご用意いたしました。

ご葬儀の様子です。

帰敬式でございます。こちらの儀式を終え、故人様は法名をこれより名乗ることになります。

心のこもったご焼香を皆様より賜りました。

喪主様よりのご挨拶でございます。お母様のお人柄や思い出をお話しいただきました。

ご葬儀式を終え、お別れのお時間でございます。

お供え物や折り鶴は、大切にお柩の中へお手向けいただきました。

「柩の中をお花でいっぱいにしてあげたい」。

ずっとそうお話しくださった皆様の思いもあり、たくさんのお花をお柩へ手向けていただきました。白やピンクや黄色、華やかな色で最後はお柩の中を飾っていただきました。

その後、火葬場にてお骨上げをされ、初七日の繰り上げ法要を終えられまして2日間のご葬儀は終了いたしました。

ご家族の皆様におかれましては大変お疲れ様でございました。お手伝いさせていただきましたご縁に深く感謝いたします。

お母様のいつまでも変わらぬ愛を、お父様との仲睦まじい姿を、笑顔を、どうかその胸に思い続けていただければと思います。

それでは、まだ暑い日もお続きますので、お身体ご自愛くださいませ。

 

 

平安会館 今伊勢斎場 照井寧々

過去の記事

すべての記事