絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年07月26日(日)

あなたが幸せだったなら きっと皆幸せです

開催地:

梅雨明けが待たれる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

平安会館の高橋でございます。

 

先日、江南宮田斎場にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

 

今回のお客様は、「ひまわり」という祭壇にオプションの「エンジェルフラワー」「極み飾り」をお選びくださいました。

 

 

一度きりのご葬儀、慌ただしい中で、どんな祭壇を選ぶか皆様非常に悩まれるかと思います。

 

しかし今回はご家族様が、ご葬儀についての事前相談を弊社に依頼してくださっており、お父様ご本人のご希望もしっかりとプランにすることができました。

普段ご葬儀について考える機会も少ないかとは存じますが、費用面や実際にご葬儀をされたお客様のお声など、どんな内容でもお気軽にご相談いただけたらと思います。

 

 

 

 

こちらの額は、奥様がご自宅からお持ちくださいました。

 

左の額には亡くなる前日に奥様と一緒に作られた手形、右の額にはお仕事でいただいたという感謝状が入っています。

 

どちらもご家族の皆様にとって、自慢のお父さんの大切な思い出です。

 

 

 

お式の様子です。

祭壇中央のご遺影は、お孫様と一緒に写ってみえたお写真を使用させていただきました。

 

お写真の背景も変えられますがどうしますか、とご家族の皆様に伺うと、「お父さんが大切にしていた庭の風景を使いたい」とのご希望をお伝えくださいました。

 

 

故人様は日ごろから、ご自宅のお庭を非常に大切されていたそうです。

丁寧に手入れしてみえた芝生や松の木、その後ろには同じように大切にしていた車やお仕事の事務所…

 

どんな景色よりもお父様らしいその一角をその場で撮影していただき、お顔のお写真と組み合わせて、これ以上ないほど素敵なお写真が出来上がりました。

 

 

 

お供え物の台には、ご家族様、ご親戚の皆様から、心のこもった折り鶴をたくさんお供えいただきました。

 

またご葬儀日は父の日と重なっておりましたので、お好きだったというフルーツをメッセージカードにし、ご家族の皆様からメッセージを寄せていただきました。

 

感謝の言葉、労いの言葉、きっと届いていると思います。

 

 

 

お別れの様子です。

 

二日間を通して、ご家族の皆様からお父様への感謝の言葉がたくさん聞かれました。

 

お一人お一人との思い出、どれも順番をつけることのできない大切なものです。

それらは目には見えませんが、折っていただいた鶴や、ご焼香の際に生まれる香りや、皆様からかけていただいたお言葉で、きっとお父様の旅路をお守りくださることと思います。

 

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

感染症の影響もあり先を見通しづらい状況となっています。

皆様方の今一層のご自愛のほど、お祈り申し上げます。

 

 

 

平安会館 江南宮田斎場 髙橋晴香

過去の記事

すべての記事