絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年07月26日(日)

一緒に過ごした時間 すべてが大切な思い出です

開催地:

平安会館の高橋でございます。

 

先日来の大雨により、全国各地で多くの豪雨災害が発生しております。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

先日、江南斎場にてお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

祭壇のお写真です。

 

打合せの際、喪主様方が担当者に「お父様は紫色がお好きだった」というお話をしてくださったため、ご遺影の近くに紫色のお花を使って祭壇を設営いたしました。

 

お父様を送るための世界にひとつの祭壇となり、ご家族様にもとてもお喜びいただくことができました。

 

 

 

 

昨今の感染症への懸念もあり、お近い方のみのあたたかいお式となりました。

 

しかし開式の前には、ご近所の方やご友人の皆様が駆けつけてくださり、ご焼香とお別れのご挨拶をしていただくことができました。

 

会館でもアルコール消毒やマスク着用、また今回のように一般参列者の皆様には開式前のご焼香をお勧めするなど、皆様のご希望を伺いながら、安心してご葬儀を行なっていただけるよう工夫と提案を続けています。

 

 

 

 

 

ご葬儀日の朝、皆様に召し上がっていただいた出立ちのお食事を、お父様の分もご用意いただきました。

 

お膳は紙パックでできていますので、お弁当のような形でそのままお柩へ入れていただくことができます。

 

 

 

 

喪主様をはじめご家族の皆様からは、他にもたくさんのお供えをいただきました。

 

メッセージカードや折り紙の下に見えるのは、お父様がずっと贔屓にされていた読売ジャイアンツのマスコットキャラクターです。

 

 

ご自分でプレーするのも、観戦するのもお好きだったとのことで、中でも東京ドームまで試合を観に行った時のエピソードは、奥様にとって忘れられない思い出だそう。

 

お参りに来てくださった皆様とも、野球の思い出話で盛り上がりました。

 

 

 

 

大切にしてみえたユニフォームは、皆様の手でお父様へ。

 

 

 

「お別れ水」です。

向かう先でのどが渇きませんようにと、奥様からお孫様までお一人ずつ口元を濡らしていただきました。

 

 

 

 

お好きだった紫色のお花は、いちばん最後にお手向けいただきました。

きっとたくさんの思い出の品と一緒に、大切に持って旅立たれたことと思います。

 

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

今回のご葬儀が、皆様にとっても大切な思い出となりますように。

 

梅雨明けを心待ちにする毎日、皆様の一層のご自愛のほど、お祈り申し上げます。

 

 

 

平安会館 江南斎場 髙橋晴香

過去の記事

すべての記事