絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年04月24日(金)

いつまでも 恋に酔うお二人で

開催地:

風光る若草の頃、いかがお過ごしでしょうか。

 

平安会館の高橋でございます。

 

先日、岩倉斎場でお手伝いさせていただいたお式をご紹介いたします。

 

 

 

 

祭壇のお写真です。

 

喪主様がご遺影のお写真をとても気に入ってくださり、「これにしてよかった」と仰っていただけました。

お写真を大切に保管していてくださったご家族の皆様の想いが形になった、素敵な一枚となりました。

 

 

 

 

 

故人様は藤の花がお好きだったということで、スタッフが折り紙で藤の花を作成しお供えさせていただきました。

 

また故人様が大切にされていた御朱印長や絵葉書を、旅のお供として喪主様方がお供えくださり、最後はお手元の近くへとおさめていただきました。

 

 

 

 

お式の様子です。

 

喪主様がご挨拶の中で、「結婚してから、苦労をかけたこともたくさんあったと思うけれど、お友達と一緒に趣味や好きなことを楽しみ、良い人生だったと思ってくれていると嬉しい」と仰っていました。

 

藤の花には「恋に酔う」という花ことばがあります。

恋、というと少し気恥しい気もしますが、長年連れ添ったお二人の想いは、離れた場所でもきっと繋がっていることと思います。

 

前日から考えてくださっていたという心のこもったご挨拶に、皆様も故人様との記憶を思い返し、懐かしんでいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

お別れの様子です。

 

お供えいただいたものは、祭壇のお花と一緒に全て旅のお供としてお柩へおさめていただきました。

 

お柩の蓋を閉じる前に、「ありがとう」「お疲れさまでした」とお気持ちを込めていただき、皆様の合掌をもってお別れのご挨拶となりました。

 

 

 

この度は大変お疲れ様でございました。

 

ご葬儀という場ではございましたが、大切な方のお式をお手伝いさせていただいたご縁に心より感謝申し上げます。

 

天候不順の時節柄、ご自愛専一にてお願い申し上げます。

 

 

平安会館 岩倉斎場 髙橋晴香

 

 

過去の記事

すべての記事