絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2020年04月22日(水)

大正生まれの故人様

開催地:

平安会館の清原と申します。

先日の岩倉斎場、ご葬儀のご紹介でございます。

和室一室で行うご葬儀でございました。

こじんまりしたこの式場はお花で溢れる華やかな空間となりました。

大正生まれの故人様、私もお顔を拝見いたしましたが、とても90歳を超えているとは思えないようにみえました。遺影のお写真の、にこやかな表情をされる故人様はご遺族の皆様のこれからを優しく見守り続けることでしょう。※お写真は約20年前に撮られたと伺いました。

ほうみょう「しゃく いちどう」様と聞きました。お名前の一字を入れてつけられたお名前です。

葬儀式のご様子でございます。

ご導師、ご焼香~表白(葬儀の趣旨を簡潔に述べられる文言)


喪主様、ご家族様のお別れのご焼香でございます。

お別れの儀式でございます。葬儀に参列できませんでした遠方にお住まいのご家族様の分もお別れをしてくださいました。

お別れの水として代わりにお好きでいらしたコーヒーをご用意し樒でお口元へ運んでいただきました。以前に故人連れ合い様を送った際もコーヒーをお供えいたしました、極楽浄土でもご夫婦でコーヒーを満喫することができますように。

※本来仏教はご逝去直後に末期の水を行うものですが、平安会館ではお別れの水として比較的ご家族様が集まりやすい最期のこの儀式で行なっております。

参列できませんでしたご遺族様へ、ご葬儀は参列した方だけが行なうものではありません。たとえ離れていても故人様を想って、お写真をご覧になって手を合わせるだけで供養になります。このように考えるとこのブログを見て故人様を想うこともご葬儀を行なったと言えると思います。

この度は大変お疲れ様でございました。

体調崩されませんようにご自愛ください。

平安会館 岩倉斎場 清原 健太

過去の記事

すべての記事