絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2017年03月04日(土)

一生懸命に頑張る その背を忘れません

開催地:

先日、小牧斎場にて担当いたしましたご葬儀の様子を紹介させていただきます。

祭壇のお写真です。

「今まで頑張ってきた分、出来る限り盛大に送ってあげたい」とおっしゃていたご家族様の想いに相応しい荘厳な祭壇となりました。

故人様は行年95歳の女性の方で、長い人生の道のりを懸命に歩んでまいりました。昭和40年にはじめたお店の看板を守るため、毎日お店に立ち続け90歳過ぎまで店先に出ていらしたそうです。早くにご主人様を亡くされたそうで、家事に仕事にとご家族様を支えてきたお話には、とても胸が温かくなりました。

式場にはご愛用の帽子やマフラーやバッグ、晩年過ごされた施設でのアルバムなど故人様の思い出の品々をお飾りし、ご参列の皆様に見ていただきました。

お孫様が心をこめて描かれた、故人様の絵もございました。

その他、思い出の品には集められた朱印帖やグラウンドゴルフのクラブや、ボールもございました。紡いできたご縁の輪がさらに広がり皆様と旅行に出かけられたり、グラウンドゴルフを楽しまれたりと充実した日々を過ごされたそうです。

ご近所の方々との交流を大切にされ、お話に花を咲かていた故人様。ご趣味のカラオケは専用の部屋を用意し、皆様と新曲の演歌を楽しませたそうです。故人様の思い出の品を飾るコーナーには、たくさんのCDと手帳がございました。手帳にはお好きな曲の歌詞が手書きでたくさん書かれていました。手帳はお棺には入れず、形見にされると伺ったで、手帳を一部コピーしてご用意し、お棺へと納めていただきました。

紙粘土でマイクも作り、そちらも棺に入れていただきました。赴かれた地でも、お好きなカラオケを楽しんでいただけますように、お祈りいたします。

ご地域の方との交流を大切にし、長年お店を守ってきた故人様をお偲びして、ご出棺の際は少し遠回りをしてお店とご自宅の前を通って火葬場へと向かっていただきました。

故人様が安らかに憩われますようにお念じ申し上げます。

ご遺族、ご親族の皆様、二日間お手伝いさせていただいたご縁に感謝いたします。お疲れの出ませんようにご自愛くださいませ。

平安会館 小牧斎場

寺澤 美穂

過去の記事

すべての記事