絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2017年03月01日(水)

皆様の思いが届きますように

開催地:

平安会館の寺澤と申します。

先日、犬山斎場にて多くの方に慕われた女性のご葬儀をお手伝いさせていただきました。

その様子をご紹介させていただきます。

祭壇のお写真です。

お花が好きだったという故人様にぴったりなお花に囲まれた可愛らしい祭壇となりました。

 

お亡くなりになられた方は、とても社交的な方で、心の垣根をつくらず、誰にでも自分から声を掛けてお友達になる素敵な女性でした。ご趣味も多く、ガーデニングや絵画、オカリナ、スポーツ、旅行など様々な趣味にも挑戦されました。歩まれた道のりの途上で多くの人々と出会い、皆様との絆を結ばれた故人様を偲びお通夜、ご葬儀には大勢のご友人やご近所の方がお参りに来てくださいました。

祭壇の近くには、思い出の写真や、ご愛用のオカリナ、描かれた絵などたくさんの品を飾られました。

お集まりいただいた皆様が祭壇近くへ進まれ、思い出の品々を見ながら思い出話をされていました。

故人様が大切にされていたオカリナや楽譜です。

お仲間の方々と、いろいろな場所で演奏会をされていたそうです。

お通夜、ご葬儀にもお仲間の方々も参列に来てくださり、お棺が霊柩車へと運ばれる際はオカリナの生演奏をしてくださいました。送られる故人様にとって何よりものお別れの曲となったことでしょう。

 

お孫様が心を込めて書いたお手紙です。

大好きな おばあちゃんへの思いが伝わってまいります。

お孫様から慕われていた故人様、お通夜では二人のお孫様、葬儀では一人のお孫様から、お気持ちが込められたお手紙を読み上げていただきました。

写真はご葬儀の際のお孫様からのお手紙読み上げの様子です。三人のお孫様それぞれがしっかりと祭壇に向かわれ、最愛のおばあちゃんへの思いを伝えました。

式中は、お孫様のお手紙を聞き、涙ぐまれる参列の方もいらっしゃいました。

お孫様の思いが、故人様へと届きますように・・・。

ご遺族、ご親族の皆様におかれましては、急なご不幸だったこともあり、さぞかしお疲れだったことと存じます。どうぞご自愛くださいませ。

お通夜、ご葬儀の限られた時間でございましたが、少しでもより良く、故人様のお気持ちを汲まれたお式にされようと、ご尽力されていたご家族様の思いに私共も、とても強く心を打たれました。

赴かれた先でもお人柄そのままに、お好きだったことを楽しんでいただけますように、故人様が安らかに憩われますようにとお祈りいたします。

平安会館 犬山斎場

館長 寺澤 美穂

過去の記事

すべての記事