絆ブログ

お通夜・ご葬儀の様子 2016年11月29日(火)

偉大なお父さんの背中を見られなくなりました…

開催地:平安会館 一宮中央斎場

平安会館一宮西斎場 館長の後藤智久と申します。立冬も過ぎまして朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたがお変わりなくお過ごしでしょうか。11月21日のご葬儀の様子でございます。

ご法名は、院号を付けられた法名でございます。

ご尊前を華やかに荘厳にお飾りいたしました、色とりどりの生花でございます。

お孫様やご親族から沢山のお供え物を頂戴いたしました。こちらは講中・隣組の皆様にもお下がりとしてお持ち帰り頂きました。

お通夜もご葬儀も沢山の方にお参りに来て頂きました。お父様の偉大さが感じられます。

こちらはご葬儀の様子ですが、通夜も式場が溢れるほどのお参りがありました。

真宗大谷派でのご葬儀でしたので、ご焼香は額に押し頂かず2回くべて頂いていますが、それぞれのご宗派の焼香回数でお気持ちを込めてのご焼香でした。

オリジナル礼状です、お父様のお人柄も含まれた内容でございます。

私からは好物の紅茶をお供えいたしました。天国にいらっしゃる奥様と仲良く飲んで頂けるようにペアでご用意いたしました。

思い出の写真をご覧頂きまして、お父様を偲んで頂きました。

喪主様の 、ご遺族ご親族代表焼香でございます。南無阿弥陀仏…お父様の遺影写真をご覧になられてのご焼香、合掌…(感謝のお気持ちが伝わります)

喪主様よりのご挨拶を賜っております。2日間多数のお参りがございました。ご会葬を頂きまして誠にありがとうございます。


末期の水(本来は亡き方の蘇生を願いお口にお水で潤して頂いていましたが、最期のお別れのお水として行う事が多くなりました)をとって頂きましてお別れと、好物も柩の中に手向けられました。

お孫様、ひ孫様から好物を手向けて頂いておりますが、御遺影写真のように温かい眼差しで見守っていらっしゃいました。

最後に皆さまのお手でお柩のふたを閉じて頂きました。今まで育ててくれて有難うございました。お父様とのお別れは凄く寂しいですが、お別れでございます。皆さま方におかれましては、お疲れの残りませんように、また寒さはこれからが本番でございます。どうぞご自愛下さいませ。

 

平安会館 一宮西斎場 館長  後藤智久

過去の記事

すべての記事